初心者でも3時間でマスター!WordPressによるホームページ作成講座

60歳からでも誰でもたった3時間で本格的なホームページができるようになります

WordPressによる初心者向けホームページ作成講座 3時間でマスター!

こんにちは!講師の大久保優です!

サーバー無料。ソフトウエアも無料。維持費不要。しかも、一流企業も使用する秀逸なWordPressを採用。その世界シェアはホームページ作成ソフトの約6割強。そんなWordPressによるホームページ作成スキルをわずか3時間で身に着けられます。
本講座では、ITが苦手な方でも安心して受講できるように、専門用語は一切使用しておりません。また、画面のどこを指しているかが即分かるように、大きな赤矢印を採用。そして、説明文も挿入して、より理解度を深める工夫がされています。
無料のサーバーを契約し、WordPressをインストール。更に、日本で生まれた世界基準を満たす公式テーマ「Lightning」を採用しました。ビジネスからブログまで、幅広い用途に対応しています。しかも、日本語だから安心。
スモールビジネスやスタートアップ。新しい事業を立ち上げれば必ずついて回るホームページ。制作会社に委託すれば、製作費で数十万円から数百万円。更に維持費が毎月数万円。でも、このスキルを身につければ、すべて無料で作れます。
働き方が変わり、副業も認められつつあり、そして、定年は伸びてきたものの、定年後も働く必要性を感じる昨今。ホームページ作成スキルは、今全ての人に求められる重要なスキルの一つと言えるでしょう。
是非、この重要スキルをこの講座で身に着けてください。そして、新たな一歩を踏み出しましょう。

以下本コースの概要です

■受講に当たっての予備知識

WordPressって何だろう。ホームページを作るってどういうことなのだろう。この講座を受講すると、どこまでできるのだろう。PCの操作に不安があるけど・・・。まずは、受講するにあたっての予備知識をご紹介いたします。そして、ホームページ作成講座の流れをご説明します。
■ホームページ作成講座Step1:準備のステージ
無料のサーバーを契約します。そのやり方をご一緒に操作しながら進めます。設定したIDやパスワードなど、重要な項目をどのように控えたらよいかもご説明します。そして、サーバーにWordPressのソフトをインストールし、ホームページ制作画面を簡単にご紹介します。また、制作にあたって、必要とされる追加ソフトを7つインストールします。
また、pixabayと言うサイトから、ホームページで使用する写真を9枚ほどPCにダウンロードする作業を行います。このサイトの写真はライセンスフリーの高画質写真ですので、安心して使えます。Step1では、必要な要素を取り揃えるステージになります。
■ホームページ作成講座Step2:ソフトウエアの初期設定
Step1で揃えたそれぞれの要素を、使える形に設定します。様々な設定ができるのですが、ここでは、必要最小限の設定をしていただきます。そしてお問い合わせを設定する便利なソフトの設定がありますが、このソフトは固定ページと呼ばれるページを作成しなければなりません。固定ページを作成する作業はStep3で学びますが、この初期設定でも1つ作ることになります。
■ホームページ作成講座Step3:さあ作りましょう
ここからが本番です。記事を6つ作って、それらをメニューやブログなどに割り振ってホームページをカタチにしていきます。記事作成の過程では、写真の挿入や、グーグルの地図の挿入を学びます。記事の書き方では、「段落」と言う見出し機能を学びます。この段落を設定することで、自動的に目次が生成されます。また、3PRという、特に重要な3つの訴求を目立つところに表示する機能を実際にカタチにしてまいります。ホームページの最初に出てくるヘッダー画像に関しては、ネットからダウンロードした写真3枚に替える操作を学びます。このヘッダー画像の写真は、全てサイズを統一することで見栄えが良くなりますが、そのやり方も学びます。Step3でほぼホームページは完成します。
■ホームページ作成講座Step4:見てくれよくしよう
最後に、全体を眺めながら、より見てくれをよくするための修正を行います。ブログ記事には、自動的に「未分類」と表示されますが、これを「ブログ」に変更するやり方を学びます。ブログには、要約した文章を表示するための「抜粋」と言う機能を学び実際に作成します。
更に、目次を画面の中央に表示して、見た目をよくする修正を学びます。目次表示の修正は、少し高度な技なのですが、ネット記事からコードを検索して、それをコピペすることで簡単にできることを学びます。
■これからの展望
わずか3時間程度の速習講習で、かなり見栄えの良いホームページを作ることが出来ました。このホームページを維持し、成長させるための今後の展望をご紹介します。
そして、ホームページだけでなくメールマガジンも利用すると、よりビジネスを加速できます。そのメールマガジンとはどんなものか、何がよさそうか、法的規制はあるのか。また、ホームページで物を売りたいと考える方もいらっしゃるでしょう。その時、法的規制はあるのか。どのように対処したらよさそうか。などをご紹介いたします。

さぁはじめましょう!



講師


大久保優
大久保優

大久保優(おおくぼまさる) 合同会社チャイムズ代表。社団法人プラットフォーム戦略協会認定コンサルタント。アミン株式会社ゼネラルマネージャー。慶應義塾大学工学部管理工学科卒 ワードプレスに関する多くの著書がある。

著書に 「定年後に備えるWordPress: あれこれやりたい次の一歩 」第5稿 (chimes) Kindle版 がある

1957年小平にて誕生。小平市立第二中学校、私立城北高校卒業。慶應義塾大学工学部管理工学科卒業。
大学卒業後旧東芝メディカルシステムズ株式会社(現在Canonメディカルシステムズ)に就職し、
CT営業部営業部長、営業本部副本部長を歴任。2015年より、大前研一氏主宰のアタッカーズビジネススクールにて、
ビジネスモデル講座・アカウンティング講座を学ぶ。
「50歳からのワードプレス講座」にて講師を務める。

さぁはじめましょう!